次の手順に従って、プロジェクトをビルドしてください。

  1. e² studioの[プロジェクト・エクスプローラー]ビューで、ビルドするプロジェクトをクリックしてアクティブにします。

  2. [プロジェクト]メニューの[プロジェクトのビルド]をクリックすると、ビルドが開始されます。

  3. ビルドが成功すると、[コンソール]ビューに“ビルドが完了しました” というメッセージが表示されます。


  4. ビルドした結果はプロジェクトのReleaseファルダに出力されます。

      [Project folder]
        │  ...
        │  
        ├─.settings
        │  ...
        │          
        ├─Release
        │  │  app_version.lst
        │  │  libMYAPP1.a
        │  │  LinkerSubCommand.tmp
        │  │  main.lst
        │  │  makefile
        │  │  MYAPP1.bin
        │  │  MYAPP1.hex
        │  │  MYAPP1.lss
        │  │  MYAPP1.map
        │  │  MYAPP1.mot
        │  │  MYAPP1.sym
        │  │  MYAPP1.x
        │  │  MYAPP1_Release_auto.gsi
        │  │  objects.mk
        │  │  rx_checksum.exe
        │  │  sources.mk
        │  │  
        │  └─src
        │          ...
        │          
        └─src
                ...
    

    Releaseフォルダにある出力ファイルの内容は次のとおりです。
    プロジェクト名.hex
     ビルドした結果のバイナリデータを表します。ユーザアプリケーションをインストールするときに使用します。
    プロジェクト名.lss
     ビルドしたプログラムを逆アセンブルしたテキストファイルです。プログラムの番地から元のCソースプログラムの場所を調べるときに使用します。
    プロジェクト名.sym
     ブログラムサイズやメモリの使用量を確認するときに使用します。
    その他のファイル
     e² studioのためのファイルです。

プログラムサイズとグルーバルメモリ使用量の確認

 Releaseフォルダに出力される[プロジェクト名.sym]ファイルをエディタで開き、プログラムサイズやグローバルメモリの使用量を確認してください。

.sym ファイルの例
...

05000bc4 t .LC0
05000bd4 T __etext
050032e4 T _erom
08000000 D __data
08000000 D _buf
08002710 B __bss
08002710 D __edata
08002710 B __impure_ptr
08002714 B __ebss

プログラムサイズの確認

 "_erom"を検索してください。_eromの行に出力されているアドレスが、プログラムのコード領域の最終アドレスの次のアドレスです。
 次の計算式でプログラムサイズを計算できます。

プログラムサイズ = (_eromのアドレス) - (0x05000000)

 ユーザアプリケーションの最大プログラムサイズは512KBです。

グローバルメモリ使用量の確認

 "__ebss"を検索してください。__ebssの行に出力されているアドレスが、プログラムが使用するグローバルメモリの最終アドレスの次のアドレスです。
 次の計算式でグローバルメモリの使用量を計算できます。

グローバルメモリ使用量 = (__ebssのアドレス) - (0x08000000)

 ユーザアプリケーションで使用できるグローバルメモリのサイズは最大1MBです。

最終更新日:2020/12/13